みぃ本音のみの毒舌ブログ

タマオの母です。タマオの事、交際倶楽部の事、オススメなモノ、コトなど書いていきたいです。

宿題やらないウダウダ息子

うん、怒りました。

みぃの息子タマオ。

ネーミングセンス微妙ですが、可愛いですよ!

 

でも、宿題やらない。やっても遅い。すぐYouTube。すぐお菓子…と目移りしまくり。

小学校一年生。まだまだピッカピカの新入生のはず。

もう飽きましたか?モチベーション続かないですか?

 

ほんとは、怒れない。だってそーゆうとこ、私そっくり!

わかる、わかるよ。

 

だ・け・ど。

宿題なんて、ひらがなと音読だよ?

それくらいやれよ。

まだ挫折する内容ちゃうよ!

 

で、なんで怒ったか、です。

昨日近くに住むお友達と近くのショッピングセンターにカードゲームしに行ったの。外は雨が降ったり止んだり。いつも、公園で下校後、勝手に遊ぶんだけど。雨がどしゃ降りだったから、今日はやめようかってその子のママとLINEしてた。

で、タマオは宿題やっておしまいと。

少し目を離した隙に、ママ行ってきまーす!と出て行く…。

行ってらっしゃーい!車に気をつけてね!

 

ん?

 

ん?

 

おい。

 

追いかけるも、エレベーターは既に1階に…。

外は…晴れてる!

 

で、遊びに行ってしまったんです。

 

まぁ、いいか。

 

宿題少しやったし…。

ひらがな一個しか書いてない…。

帰ってからやればいいか。

しょうがないな、遊べ遊べ!!!

 

 

いつも公園では放置だから相手のママとは合わないけど。

ちょうどカッターナイフ持った不審者がいると保護者にメールがきてたから、渋々ショッピングセンターに行った。相手のママも様子見てくる云うから、みぃも行かないわけにはいかん…。めんどくせ!

 

まぁ、出無精なだけで、出ちゃえば平気だけど。

相手のママもいい人だし!

 

そこでね。

衝撃!

 

お友達、宿題終わってた…。

 

相手のママ曰く、義母に学校から帰ったらまず宿題!終わらないと遊びに行ってはダメと言われたみたい。似たようなこと、みぃもおばあちゃんばりに言ってるのに。

 

キィーーーーーー!

 

タマオ!!!!!!

 

意外とお勉強ママなみぃには、衝撃過ぎて。

塾も通わせてたから、他の子よりは、多少…多少なりとも、勉強出来るのかなと…舐めてた。完全に舐めてた。

 

しかも帰りに向こうのパパも合流。こういう時、困る。

仕方ないけど敗北感。

どんなキモイ旦那でも、やっぱり寂しいな、いるのといないのとじゃ。

でもキモいのはちょっと。

ど、おせっかいな妄想。

 

はい、ここで見栄っ張り、あ、嘘か。

どっちでもいいや。

 

旦那さんは?

あー…離婚していないの。

 

とは、

 

とは…

 

言えなかった。

 

タマオにも海外に行ってることにしちゃってる。

 

 

結局、仕事なので解決した。

 

解決?嘘ついて解決ってなんかおかしいけど。

いや、間違ってます。

でも、ごめん、帰らせて、辛いです。

 

バイバーイ。

 

帰宅後、お友達は宿題終わったんだってと、比較してはいけないと知りつつ、煽ってみた。一応やる姿勢は見せるものの…眠いと寝てしまった。

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ~?????

 

しかもお友達は20時半に寝て6時に起きるみたい。

 

タマオが起きたのは20時…そっから、ご飯に風呂に宿題かよっ!

 

22時回っても宿題も明日の準備もしない。

 

いつも通り、ウトウト、テレビ、YouTube、お菓子、ウダウダ~。

 

 

 

プッチーン!!!

 

 

机にあった書類全部ぶん投げて、強制的に電気消して寝た。

 

泣いてたよね。でも限界だった。

 

少ししたら様子見に行くつもりが、起きたら朝。

 

タマオは、ちゃっかり、私の横にきて寝てた。

 

朝、怒られながら宿題やって、自分で準備して学校に行った。

 

忘れ物あっても知らないや。

 

ダメ親でごめんなさい。

 

 

今日は、避難時引き取り訓練で、学校にお迎えに行く。

優しいママでいさせてよ。

 

今日もギリギリで生きてる。

 

みぃ